公営ギャンブル売上まとめ(2021)

ざっくり言うと

  • 2020年度の競馬全体の売上は、3兆8,958億円で前年比109%
  • 同じくボートレースの売上は、2兆951億円で前年比136%
  • 同じく競輪の売上は、7,500億円で前年比114%
  • 公営ギャンブルは、コロナ禍をものともせず大躍進

<2021年7月4日追記>
オートレースの売上が発表され、2021年(2020年度)の競馬・ボートレース・競輪・オートレースの売上が出揃いました。
では、さっそく2020年度の公営ギャンブルの売上推移です。


<公営ギャンブルの売上推移>(単位:億円)
※2021年7月4日付


<2020年度のギャンブル売上と監督省庁>※2021年7月4日付
※(  )内は、現時点では未発表につき2019年度実績
※パチンコの控除率は、推計粗利率を記載


◆個別トピックス

<競馬>
競馬全体の売上は、3兆8,958億円前年比109%

中央競馬の売上は、2兆9,835億円で前年比104%。9年連続の増加。
(集計期間:2020年1月1日〜2020年12月31日)

地方競馬の売上は、9,123億円で前年比130%。9,000億円を超えたのは29年ぶり。
売上に占める電話・インターネット販売の比率は93.2%。
地方競馬の中でも、兵庫は1,125億円で前年比147%、高知は854億円で前年比151%と大躍進となっています。

(集計期間:2020年4月1日〜2021年3月31日)

また、上記の集計には含まれていませんが、北海道帯広市主催のばんえい競馬の売上は484億円で前年比156%。帯広市の単独開催になった2007年度以降で過去最高額を記録しています。

 

<ボートレース>
ボートレースの売上は、2兆951億円で前年比136%。8年連続の増加で、2兆円を超えたのは28年ぶり。2010年度の売上が8,435億円だったことを考えると、わずか10年間で2.5倍に成長しています。
(集計期間:2020年4月1日〜2021年3月31日)

 

<競輪>
競輪の売上は、7,500億円で前年比114%。7年連続の増加。
(集計期間:2020年4月1日〜2021年3月31日)
コロナ禍での度重なる開催中止、無観客開催、9車から7車へのレース縮小にもかかわらず、2020年度売上目標の7,000億円を大きく上回る業績となっています。

<オートレース>
オートレースの売上は、946億円で前年比128%。4年連続の増加。
(集計期間:2020年4月1日〜2021年3月31日)


関連記事:公営ギャンブル売上まとめ(2020)


※以下は、現時点では未発表につき、2019年度の実績となります。
売上が発表され次第、更新します。

<宝くじ・toto>
宝くじの売上は、7,931億円で前年比99%
(集計期間:2019年4月1日〜2020年3月31日)
スポーツくじ(toto)の売上は、938億円で前年比99%
(集計期間:2019年4月1日〜2020年3月31日)


<参考:パチンコ>

公益財団法人 日本生産性本部によるレジャー白書2021によると、パチンコの市場規模(貸玉料金の総計)は、20兆円から14.6兆円に下落し前年比73%

2020年のパチンコの参加人口は、前年から180万人減の710万人。1990年代のピーク時の4分の1にまで縮小。

   パチンコ技人口 市場規模
1995年  2900万  30兆9050億
2000年  2020万  28兆8680億
2005年  1710万  34兆8620億
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2010年  1670万  25兆9830億
2011年  1260万  25兆4890億
2012年  1110万  25兆6720億
2013年   970万  .25兆0050億
2014年  1150万  24兆5040億
2015年  1070万  23兆2920億
―――――――――――――――――
2016年   940万  22兆7000億
2017年   900万  21兆4000億
2018年   950万  20兆7000億
2019年   890万  20兆0000億
2020年   710万  14兆6000億
(出典:レジャー白書)


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